携帯回線を使った無線温度計試験

携帯回線を使った無線温度計の4代目を設置しました。

今回のテーマは、①携帯回線のつながりにくさで欠測が起きるのか?②XBee間(親機ー子機)の不具合で欠測が起きるのか?の二点です。

 

おさらい:使っている無線の電波の届く距離は60m、それ以上の距離になる場合は中継器が必要。

 

親機と子機の距離は60m以内、かつ、親機を高いところに設置したので②で欠測が起きることは考えにくい。ということは、①が欠測の原因なのかと思っています。

②の場合、欠測が数回続くとデータ更新自体が停止する設定になっているのでこの点からも①が原因かと思います。

 

f:id:DIYClub:20200829133911j:plainf:id:DIYClub:20200829133806j:plain  f:id:DIYClub:20200829133849j:plain